higuyanchannel

大人になっても青春すべく活動するひぐやんの徒然なるままのブログです。メンズS・XSの服を探して3千年!!youtubeもやってますので良ければ「ひぐやん」で検索してね☆This is ひぐやんちゃんねる☆

あたくしのMacBookAirちゃんのキーボードが 「h」と「g」だけ効かなくなったのを直すの巻。

ふぅ。
あたくしのMacBookAirちゃんのキーボードが
「h」と「g」だけ効かなくなったのを直すの巻。

①事象
 ある日、突然MBAのhとgのボタンが聞かなくなる。
 とはいえ、エアを吹きかけてみたりで動く時もある。
 でもたぶん関係ない。macちゃんの気まぐれによるもの
 と判断し、甘やかしていた。

②気持ちの変化
 大体macちゃそ立ち上げの時に効かなくなる模様。
 メール打たなくては!!!
 「iuciです」
 いっけね!あたくしとしたことがこんなに打ち間違うとは(*^_^*)
 「iuciです」ぐぬぬ
 なんぞいこれ!!しばくぞ!!

 あ、そうだった「h」と「g」がたまにダメになるのだった。
 その日はすぐに回復。とりあえず目の前のことをすることに。。
 どうしてもダメな日はUSBのキーボードを繋いで凌いでいた。
 (ただひたすらに自分のパソコン直すのはめんどくさかった)

③今日
 キレたね!あーキレたね!!
 ふざけんなよ!俺にとって「h」と「g」がどれだけ大切か!!
 普通より頻度が高けーんだよ!!
 最悪ログインもできねーじゃねーか!!

と、いう事で本腰を入れて調査。
(本当はこの前SSDを高速のものに変えたばっかりで
 絶対に買い換えをしたくなかったφ(..))

さてさて、

check① まさか物理的にキーボード壊れた?
 いやいや、全体的にでもなく、頻度の高いEnterでもなく、
 樋口の2大文字「h」「g」とは言えどこれだけとか無いでしょ!
 無いよね(・・;)?

check② お掃除
 今まではエアを吹きかけたら直る時があった。
 接触?てことは物理?違うよね?うんうん違う!
 ねぇ、本当に違うよね(・・;)?

check③ bootcampでの反応
 ひぐやんのパソコンはMacBookAirである。
 そこにWindows7をインストールし、MacOS
 WindowsOSの2つを駆使し使用している。
 (mac使えって話は無視φ(..)、macwindows速い(*^_^*))
 てことで、面倒でいつも起動設定しているwindowsばかり
 見ていたが、おもむろにmacで立ち上げてみる。
 おいおいmacちゃんよ。。。
 hもgも普通に押せるじゃねーか!!
 ということでキーボードの物理破損ではなさそう!
 (買い換え回避!ひゃっほーーーーーーいヽ(^o^)丿!!)

check④ bootcampサポートシステムアップデート
 appleの対応表から、自分のwindowsOSに対応している
 最新のサポートシステムをダウンロード&インストール。
 (windowsで解凍して、「setup.exe」叩くだけ)

check⑤ 完
 サポートシステムの「修復」が無事完了し、いざ確認の時!
 
 ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち
 ghghghghghghghghghghghgh

 ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち
 hghghghghghghghghghghghg

 いっぐーーーーーーーーヽ(^o^)丿

てことで、無事直りました(●^o^●)
たまには自分のパソコンのメンテも大事(#^.^#)

ステマと最近気になったエアコンの取り付けを付けておく。

じゃあの。

 

 

f:id:higuyanchannel:20161027160402j:plain

f:id:higuyanchannel:20161027160421j:plain

f:id:higuyanchannel:20161027160448j:plain

amzn.to